アサイーって何がどうすごいの?スーパーフルーツの魅力を徹底解剖!

今話題のアサイー。
雑誌やモデルのブログなどでもよく目にしますね。
よく耳にするけど、なんなんだろう?と疑問を持つ方もいるかもしれません。
実はスーパーフルーツともいわれるアサイ―。
今回は、アサイ―の成分や効果についてご紹介します。

モデルがこぞって食べているアサイーってどんなもの?

198-1_R

最近、人気モデルが食べていることであったり、アサイーボウルが食べられるお店がオープンするなどで注目されている「アサイー」。
このアサイーはブラジル原産のヤシ科の植物で、ブルーベリーのような果実でポリフェノールがブルーベリーの18倍、そして鉄分はレバーの3倍含まれており、食物繊維やカルシウムも豊富であることから「スーパーフルーツ」と呼ばれています。

またアサイーの実は深い紫色をした直径1センチから1.4センチの小さな粒で、種が大きく、食べられる皮と果肉は外側の1割ほどしかなく、果肉は水分が少なくて硬いため水分を加えて砕き、ピューレのようにして食べます。
そして、実は甘みも酸味もあまりありません。

含まれる栄養素がすごい!スーパーフルーツと言われるには理由があった!

198-2_R

「スーパーフルーツ」と言われているアサイーですが、含まれている栄養素が豊富です。

・鉄分→レバーのおよそ3倍、プルーンのおよそ150個分
・カルシウム→牛乳のおよそ2倍
・ポリフェノール→ブルーベリーのおよそ18倍
・プロアントシニジン→赤ぶどうの10倍
・アントシアニン→赤ぶどうの10倍、ブルーベリーの4.6倍
・ビタミンC→レモンのおよそ11倍
・オレイン酸
・リノール酸
・食物繊維
さらに
・ビタミンB1
・ビタミンB2
・アミノ酸
・亜鉛
・有機酸
・脂肪酸
・リノレン酸
・イソフラボン

などが含まれています。

ポリフェノールを多く含んでいることが特徴で、ポリフェノールは全ての植物に含まれており、色が濃いものや苦味、渋味の強いものに多く含まれている成分で、優れた抗酸化作用があること、そして「たんぱく質」「脂質」「ビタミン」「ミネラル」「食物繊維」に次ぐ7番目の栄養素として注目されています。

アサイーは栄養が偏りがちな 現代人にとって女性だけではなく男性にも頼りになる存在で、忙しい毎日を送る中で健康的な毎日を送るために、強い味方となってくれることでしょう。

抗酸化作用やダイエットまで!アサイーの健康効果とは?

198-3_R

豊富な栄養素が含まれているアサイーからは様々な効果を得られます。

1.若さを保つ
アサイーに含まれているポリフェノールは抗酸化作用がある栄養素として知られており、動脈硬化や生活習慣病などの老化が原因である活性酸素の発生を抑えることが出来ます。

2.お腹がすっきり
食物繊維には脂質、炭水化物の吸収を遅らせる働きがあり、血糖値の上昇や下降を緩やかにする効果や腹持ちがよくなる効果があります。
それだけではなく悪玉コレステロー ルとくっつき、体外に排出するという効果もありますので、コレステロールの改善に役立ちます。

3.イライラを解消
アサイーに含まれているカルシウムは骨を形成するミネラルで、骨を丈夫にするだけではなく、神経を安定させてイライラを解消します。

4.貧血を予防
アサイーに含まれている鉄分は血中のヘモグロビンを構成する重要な栄養素で、貧血の原因のほとんどが鉄分不足とされていますので、しっかりと鉄分を摂取することによって貧血を予防することができます。

5.便秘を解消
アサイーに含まれているオレイン酸は不飽和脂肪酸の一種で、悪玉コレステロールを減らして善玉コレステロールをそのまま保ってくれるという栄養素です。
さらにオレイン酸は小腸 などで消化・吸収されにくく、腸に刺激を与えて便秘の解消に役立ちます。

6.疲労回復
アサイーに含まれているビタミンB1は糖質をエネルギーに変える働きがあり、このことから疲労回復の効果が期待され、さらに神経の調節を行う働きもある重要な栄養素です。

7.健康な肌づくり
アサイーに含まれているビタミンB2は脂質を中心にたんぱく質や糖質などをエネルギーに変える働きがあり、脂質をエネルギーに変える働きはニキビなどの脂っぽい肌を押さえてくれます。
また、運動時にビタミンB2を摂取すると効果的に脂肪燃焼をしてくれ、細胞を若く保つ抗酸化作用もありますのでとても重要な栄養素です。

8.元気な体づくり
アサイーに含まれているアミノ酸 はたんぱく質を作っている最小成分で優れたバランスを保っています。
全ての生命を構成するのには欠かせない栄養素です。

様々な効果を得られる栄養素が含まれているアサイーをぜひ取り入れたいですね。

まとめ~女性にはうれしい効果が多いアサイー。ドリンクなどを利用して手軽に摂取しよう!~

198-4_R

アサイーには、女性にうれしい成分がたっぷり含まれていることが分かりました。
食物繊維が豊富で、便秘解消にも効果的。
また疲労回復や肌も整えてくれ、女性には本当にうれしい成分ばかりです。
忙しく、毎日のケアを怠ってしまう方も、アサイードリンクなどで手軽に摂取することができるので、ぜひ利用してみましょう。


関連記事

おすすめ記事ピックアップ!

  1. 女性だけではなく、最近は男性も冷え性に悩んでいるそうです。 冷え性は人によって症状が違い、冬場…
  2. 健康診断の季節になると気になるのがメタボリックシンドローム。 若いときは軽い運動だけで、簡単に…
  3. 最近スーパーアミノ酸として取り上げられることも多くなってきたアルギニン。 成長ホルモンの分泌を促進す…
  4. ん?アスタキサンチン?何それおいしいの?という人も多いかもしれません。 でもこの聞きなれない成分が…
  5. 「青汁」と聞いてあなたはどんなことを思い浮かべますか? 野菜不足解消、栄養タップリ、健康飲料、でも…
ページ上部へ戻る