育てやすく糖度も高い!シャインマスカットが大人気の理由を追え

果物は美味しく美容にも効果的で、女性は積極的に取り入れたい食べ物の一つでは無いでしょうか?
時期によって採れるものはさまざまですが、今、旬を迎えているのはブドウが挙げられます。

甘くて食べやすく、いくつでも食べられちゃいそうですが、今爆発的に人気な品種があるようです。
新しく生まれた「シャインマスカット」という品種のブドウの秘密を追ってみましょう。

今大人気のブドウ「シャインマスカット」はなぜ人気なの?

1d3c9121d8699a3e6c9d7d2508fa44b8_s

シャインマスカットは2006年に品種登録されたばかりのまだ新しい葡萄です。
新しい品種なのにこんなにも人気になった理由は糖度20度を超える甘さにあります。
葡萄の標準的な糖度が17度なので、甘さの違いは食べたら必ず分かるでしょう。

また、種がなく皮のまま食べることが出来るのに渋みなども感じません。
一粒一粒が大きく食べ応え抜群で、子供やお年寄りなど幅広い層から人気を集めています。

なんといってもシャインマスカットは育てやすく手間がかからないこともあって、消費者だけでなく、栽培農家からも高い人気を集めている品種なんですよ。

米国葡萄の持つ「病気に強く果実が割れにくい」ところと欧州葡萄の持つ「硬くて締まりのある肉質・大粒の果実といった品質の良さ」の良いところを持っています。

最近では、2017年9月1日(金)から10月31日(火)まで期間限定発売で、エル カフェ(ELLE café)がスムージーボンボンに”皮ごと食べられる”シャインマスカットを使用することが発表されました!
お値段1,800円で、シャインマスカットの実が丸ごとたくさん乗せられたスムージーボンボンは、インスタ映え間違えなし!!
見た目も味も楽しめる商品になっています。

このように消費者・栽培農家どちらの欲求も満たせる葡萄のシャインマスカットが人気なのにも納得ですね。

食べ過ぎちゃう!カロリーや栄養素を知っておこう

391-2_R

葡萄はついあと一個だけと手を伸ばして食べ過ぎてしまいますが、皮のまま食べられるシャインマスカットはなおさらですね。
そんなシャインマスカットの気になるカロリーですが、一房でおよそ180kcalです。
目安でいうとおにぎり一個分のカロリーになります。

糖度が高いのでカロリーもそれなりにありますが、一房を一人で一気に食べるってなかなか出来ないのでは無いでしょうか。
食べすぎちゃっても半分くらいなら、おやつにポテトチップスを一袋食べるよりかカロリーが抑えられて栄養面でも体に良いですね。

それでは体に良い栄養面も見ていきましょう。

主な栄養素は、

・ブドウ糖
・銅
・カリウム
・ビタミンB1
・ビタミンB6
・マンガン

が含まれており、シャインマスカットはビタミンB1の効果で、消化吸収の良い果物と言われています。

さらに糖分が体内エネルギーに変わるのが早いので疲労回復に効果があるんです。
また抗酸化成分で肌の老化を防ぎ、美肌効果にも期待が持てますよ。

皮ごと食べられるので皮に含まれる「アントシアニン」という視力回復や、活性酵素の除去に効果がある成分も摂ることができます。
アントシアニンはポリフェノールの一種で、悪玉コレステロールの発生を防ぎ、血液をキレイにする働き・動脈硬化・がん予防など老化とともに気になる病気の予防にもおすすめ。

運動で疲れた体や風邪で体力が落ちている時、また美容や健康のために朝のフルーツに摂り入れるのにも効果的なシャインマスカットは、どんな人にも好まれるフルーツですね。

参考:医薬品にも!ブドウ種子ポリフェノールのプロアントシアニジン

未熟も完熟も緑色!どんなものを選べばいいの?

391-3_R

シャインマスカットは、育っている過程でもずっと緑色でいつが食べごろなのか分かりづらいところが難点といえます。
実際、栽培農家でも収穫期を見極めるのが難しいようです。
では私たちは売られている時に、なにを見れば良いのでしょうか。

美味しいシャインマスカットは、

・軸が茶色くて枯れていない
・青々として果皮に張りがある
・粒がふっくらしている

ものを見極めるのがポイントです。
軸が黒っぽくなったり、果粒が房から落ちているものは熟し過ぎてしまっているのでオススメしません。

また緑色系の葡萄全般に言えますが、黄味が帯びているものは完熟のサインです。
ただし、シャインマスカットは黄色っぽくなくても完熟している場合もあるので、青々としていたら粒のふっくら具合を見てみましょう。

食べるとき、甘さは房の上部の方が強いので、房の下の方から食べると最後まで甘さを感じながら美味しく食べることができます。

まとめ~旬を迎えたシャインマスカット!人気の理由を食べて実感してみよう!~

391-4_R

今まで読んでいたら、シャインマスカットの味を自分で実感してみたいと思った方も多いのではないでしょうか。

贈答品などは高値でなかなか手に入れるのは難しいですが、普段食べる果物としてならスーパーなどでも一房1,000円から2,000円で買うことができます。

ちょっとの贅沢に、今が旬のシャインマスカットを食べて、人気の秘密を自らの味覚で解明しちゃいましょう。


関連記事

おすすめ記事ピックアップ!

  1. 女性だけではなく、最近は男性も冷え性に悩んでいるそうです。 冷え性は人によって症状が違い、冬場…
  2. 健康診断の季節になると気になるのがメタボリックシンドローム。 若いときは軽い運動だけで、簡単に…
  3. 最近スーパーアミノ酸として取り上げられることも多くなってきたアルギニン。 成長ホルモンの分泌を促進す…
  4. ん?アスタキサンチン?何それおいしいの?という人も多いかもしれません。 でもこの聞きなれない成分が…
  5. 「青汁」と聞いてあなたはどんなことを思い浮かべますか? 野菜不足解消、栄養タップリ、健康飲料、でも…
ページ上部へ戻る