モリンガサプリメントはダイエット効果あり!?オイルやパックもあるけど副作用は大丈夫?

「今夜くらべてみました」に出ていた新庄剛志さんが顔に塗っていたことで一気に知名度を上げた「モリンガ」。

新庄さんは顔に塗ってましたが、モリンガはスーパーフードなため、食べることでも効果、効能が期待できます!
今回は副作用なども含め、モリンガについて詳しくご紹介します。

話題のモリンガっていったいどんな食品なの?

最近よく話題に上がっているモリンガとは、いったい何なのでしょうか。

モリンガは、インド北部に生えているワサビノキ科の植物です。
古来からアーユルヴェーダで使用されている薬効の高い植物で、「奇跡の木」「薬箱の木」などと呼ばれ、なんと300の病気を防ぐといわれています。
かつて絶世の美女と呼ばれたクレオパトラが美しさと健康を保つために、モリンガを食べたりエキスをお肌につけたりしていたそうです。

モリンガは日本でも栽培されていて、九州や沖縄といった温暖な気候を好みます。
亜熱帯に近い地域では、家の庭に普通に生えていたりするとか。

モリンガは、葉っぱはもちろんのこと、茎や花、根っこまですべて食べることができるスーパーフードとして、今いちやく脚光を浴びている食品なのです。

モリンガの成分・効能ついて

モリンガには以下の成分が豊富に含まれています。
・ビタミン
・ミネラル
・たんぱく質
・GABA
・ポリフェノール
・アミノ酸
・食物繊維

代表的なものをご紹介すると、まずミネラルの一種である鉄分はなんとプルーンの80 倍以上含まれています。
そしてポリフェノールは赤ワインの8倍、食物繊維はごぼうの5倍、GABAは発芽玄米の30倍も含有しています。

ビタミンやミネラル、たんぱく質のバランスもよく、栄養失調の人にモリンガを投与する取り組みが行われているというのもうなずけますね。
アサイーやチアシードといったスーパーフードと比較しても、決してそん色のない豊富な栄養素を含有しているのです。

そして栄養豊富なモリンガには、たくさんの効能があります。

・抗酸化作用
・アンチエイジング作用
・美肌効果
・免疫力アップ
・安眠効果
・便秘改善

人間に必要なビタミンやミネラルがほぼ完ぺきに含まれているため、飲んでいるうちに体調を整えてくれる効果が。
そして豊富なポリフェノールの抗酸化作用が活性酸素を打ち消してくれますので、活性酸素が原因となる加齢や、お肌の不調が改善していきます。
またごぼうの5倍といわれる食物繊維が便秘を解消し、デトックス効果を高めてくれるのもうれしいポイント。
さらには発芽玄米の30倍と多量に含まれるGABAにより、安眠効果も期待できるのです。

これだけの効果効能があるといのは、まさにスーパーフードであるがゆえんですね。

モリンガには副作用がある?

いいことばかりのようなモリンガの効果ですが、副作用はあるのでしょうか?
モリンガには豊富なビタミン類が含まれていますが、そのうちのビタミンAの含有量がずば抜けています。

ビタミンAは成人ならば一日に2700IUが上限摂取量となっており、人参に換算すると1/6本に相当します。
モリンガには人参の4倍のビタミンAがが含有されていますので、この上限を超えないようにするには、パウダーで小さなスプーン一杯くらいしか摂取することができません。
モリンガだけでビタミンAを十分に摂取できるのに、さらに通常の食事で摂取してしまうと、一日の上限を超えてしまうことに。

ビタミンAを過剰摂取すると、吐き気や嘔吐、目のかすみ、肝機能の低下などの症状がみられることがあると知っておきましょう。
さらに妊婦さんの場合は、過剰摂取により胎児に先天異常が現れたり、流産しやすくなったりするという報告がありますので、モリンガの摂取には十分に気を付けてください。

またモリンガには、血圧や血糖値を下げる効果があります。
もともと高血圧で降圧剤を飲んでいたり、低血糖の症状がある人は数値が下がりすぎてしまうことがあるのです。
いずれも多量に摂取しなければ副作用の恐れは低くなりますが、持病がある人や妊娠している人は、モリンガの摂取前に医師に相談するようにしましょう。

手軽に飲めるモリンガサプリメント

モリンガを手軽に摂取したいなら、サプリメントがおすすめです。
もともとそれほど味にくせのないモリンガですが、サプリメントは水さえあればぱぱっと飲んでしまえて便利です。

現在いろんな種類のモリンガサプリメントが出回っていますが、せっかく飲むなら無農薬・有機栽培のものを探してみてください。
モリンガは日本でも栽培されていますから、国産で気に入るものが見つけられるでしょう。

またミランダ・カーやレディー・ガガといった海外セレブたちは、モリンガをダイエットに活用しているといわれています。

モリンガを摂取したからといってすぐに痩せるわけではありませんが、毎日適量を取り入れていくことで、血糖値が下がったりデトックスが進んだりしていきます。
モリンガのダイエット効果が表れるまでには早くても3ヶ月くらいかかるといわれるのは、体質を改善することでやせやすくなるという仕組みゆえです。

健康になるためにモリンガサプリメントを飲んでいたら、知らないうちに体重が減っていたという人も。
腰を据えてじっくりダイエットしたいという人には、モリンガサプリメントがおすすめです。

アーユルヴェーダにも使われるモリンガオイル

モリンガオイルはインドの民間医療であるアーユルヴェーダで、5000年前からずっと使われています。
無色透明でにおいはほとんどなく、酸化しにくいのが特徴。

お肌の皮脂に似た構造を持つオレイン酸が豊富に含まれているので、荒れたお肌を整えるのに適しています。

またモリンガオイルは刺激が少ないので、バリア機能が低下したアトピー気味のお肌も優しく保護してくれます。

さらにモリンガオイルでパックするのも、お肌の調子を上げるのには有効です。
洗顔後にモリンガオイルをお肌にのばし、しばらく置いてから洗い流すだけ。

顔やボディに効果的なのはもちろんのこと、髪をオイルパックするのもおすすめです。
モリンガオイルがひとつあれば、全身のお手入れができてしまうのです。

まとめ~モリンガは飲んでよし・つけてよしのスーパーフード!~

モリンガは荒れた土地でもぐんぐん育ち、捨てるところのない植物です。
花・葉っぱ・実・茎・根っこすべてに有効成分が含まれており、飲んでよし、お肌や紙ににつけてよしというまさに奇跡の木。

アサイーやチアシードより知名度はまだ低いですが、その栄養価はこれらにひけをとらないばかりか、上回っている栄養素も数多くあります。
栄養失調の治療にも使われている実績のあるスーパーフードであるモリンガを、健康や美容に役立ててみてはいかがでしょうか。
粉末やサプリメント、オイルとさまざまな形態で出回っていますから、ぜひ手に取っていただけたらと思います。


関連記事

おすすめ記事ピックアップ!

  1. 女性だけではなく、最近は男性も冷え性に悩んでいるそうです。 冷え性は人によって症状が違い、冬場…
  2. 健康診断の季節になると気になるのがメタボリックシンドローム。 若いときは軽い運動だけで、簡単に…
  3. 最近スーパーアミノ酸として取り上げられることも多くなってきたアルギニン。 成長ホルモンの分泌を促進す…
  4. ん?アスタキサンチン?何それおいしいの?という人も多いかもしれません。 でもこの聞きなれない成分が…
  5. 「青汁」と聞いてあなたはどんなことを思い浮かべますか? 野菜不足解消、栄養タップリ、健康飲料、でも…
ページ上部へ戻る