人気のミールキットで簡単にバランスの良い健康料理が作れる!食材宅配の魅力とは!?

健康的な料理やレストランに出てくるような本格的な料理を自宅で簡単に味わえる「ミールキット」。
テレビや雑誌だけでなく、SNSでも話題になっており、ミールキットの宅配サービスを始める人が増えています。

そこで今回は、人気のミールキットの魅力について解説していきたいと思います。

ミールキットとは?

ミールキットとは、レシピに必要なものが全てセットになっている食材宅配サービスのことです。
(※水や油など一部の材料を自分で用意する必要があるケースもあります。)

通常の食材宅配と違う点は、カット済みの野菜や下ごしらえが済んでいる状態で食材が届くことです。

そのため、調理に必要な作業が大幅に減り、誰でも簡単に料理を楽しむことができるようになっています。
ミールキットにはたくさんの魅力があるのですが、その中でも4つの魅力を紹介したいと思います。

1. 時短でストレスフリー

ミールキットの最大の特徴はなんといっても時短効果に優れていることです。
ミールキットを利用すれば、通常の料理に比べて4つのポイントで時間を節約することが可能です。

・買い物に行く時間
・献立を考える時間
・調理する時間
・後片付けの時間

・買い物に行く時間
必要な材料を全て自宅まで届けてくれるので、買い物に出かける必要がありません。
子育てをしながら家事をしているママだと、買い物1つを済ますのも一苦労ですが、ミールキットを利用すれば、ストレスフリーで美味しい料理を楽しめます。

また、買い物に出かけると、ついつい余計なものまで買い込んでしまいがちですが、ミールキットならレシピに必要なものだけを届けてくれるので、無駄な買い物が減って金銭的にも節約ができます。

・献立を考える時間
毎日の料理で、苦労するのが献立を決める作業ではないでしょうか?
栄養バランスを考えながら、今ある食材を使い切れるように上手く献立を考えるのは、意外と難しいことです。

ミールキットなら、バランスのとれたメニューとそのレシピがついてくるので、献立に頭を悩ませることはありません。

・調理する時間
料理で1番時間がかかるのが、食材の下ごしらえです。
野菜の皮を向いて、食材を料理に合わせてカットして、下茹でをして…etc.
このように地味で煩わしい作業が多く、料理を作ることが面倒になってしまうこともあると思います。

ミールキットでは、そういった面倒な下ごしらえを済ませてくれていることが多いので、後は材料を炒める、煮るといった作業だけで簡単に料理を作ることができます。
レシピにもよりますが、多くのミールキットは10~30分程度でメニューが完成するので、共働きで忙しいママには心強い味方になってくれます。

・後片付けの時間
ミールキットの隠れたメリットが、後片付けが非常に楽なところです。
下ごしらえをほとんどしなくて良いので、場合によっては調理に必要な道具がフライパンや鍋だけで済んでしまうこともあります。

そのため、洗い物の数がぐっと減るので、後片付けにかかる時間を節約することができます。
料理を作るよりも後片付けの方が苦手という人にもオススメです。

2. 健康的で安心な食事を手に入れられる!

ミールキットでは、プロの料理家が監修しているレシピが多いので、料理の知識がない人でも栄養バランスのとれた美味しい料理を食べることができます。
普段、不足しがちな栄養素もばっちりカバーしてくれます。

また、ミールキットを提供している業者は、有機野菜や低農薬野菜を中心に取り扱っていたり、食材に極力添加物を使わないようにするなど、安心して食べられる工夫がされていることが多いです。

料理の美味しさももちろん大事ですが、家族の健康を守るためにも、安心安全なミールキットを利用してみるのも良いかもしれませんね。

3. 人気レストランの味を我が家で味わえる!

ミールキットでは、人気レストランのシェフや有名な料理研究家がレシピを監修しているものもあるので、お店のような本格的な味を我が家で楽しむことができます。

スーパーではお目にかかれないような高級食材をつかったレシピや、旬の食材を1番美味しく食べるための方法など、料理のプロならではのメニューを手軽に味わうことができるのも、ミールキットならではの特徴です。

そのため、週末のちょっとした贅沢や、特別な記念日にいつもと違う料理を振る舞うのにも最適です。

見た目もお店で出てくるようなおしゃれなメニューは、写真映えすること間違いないので、「#ミールキット」でSNSにたくさんの投稿がされています。

普段の自分では作らない料理にもチャレンジしやすいので、レシピのレパートリーが増えていき、自然と料理が上達していくかもしれませんね。

4. ミールキットはとにかく失敗しない!

ミールキットのレシピは、とにかく簡単に作れるようになっているので、料理が苦手という人でも美味しく作ることができます。

面倒な下ごしらえをする必要がないだけでなく、調理に必要な調味料もセットでついてくるので、味付けで失敗するということもありません。

レシピには1つ1つの工程に写真がついているので、料理初心者の人でも分かるようになっています。

1人前からのミールキットもあるので、まったく料理のできない男性の一人暮らしでも自宅で栄養のとれた食事がとれるのは嬉しいですね。

難しい工程が少ないので、子どもが料理のお手伝いを始めるのにもぴったりです。

自分で作った料理が驚くほど美味しければ、料理に目覚める良いきっかけになってくれるかもしれませんよ。

ミールキットにはデメリットもある?

ここまで良いことづくめのミールキットですが、デメリットはないのか気になる人も多いはず。
ミールキットを利用した人がデメリットに感じるポイントは、大きく2つあります。

・スーパーで食材を買うよりは割高
ミールキットの口コミでデメリットに感じている人が多いポイントが価格が高いというものでした。
有機野菜や添加物不使用のものだと、食材の元々の値段が高いということや、送料がかかる場合もあるので、スーパーで材料を購入して作った場合に比べて、どうしても割高になってしまいます。

そのため、普段からしっかりと自炊ができていた人が利用すると食費が前よりもかかってしまうケースもあるようです。

ただし、外食が減ったり、余分な買い物をしなくなったことで、前よりも食費が安くなったという意見も少なくないので、必ずしも食費が増えるということではないようです。

・賞味期限が短い
ミールキットのメニューは、食材が既にカットされていたり、下ごしらえがされている分、賞味期限が短めに設定されていることがあります。
早いものであれば、届いた日から2~3日で賞味期限がきてしまいます

そのため、少しでも調理が遅れてしまうと、せっかく頼んだミールキットが無駄になってしまう可能性があります。

ミールキットの上手な使い方

ミールキットにもいくつかのデメリットがあることが分かりましたが、上手に利用すれば最小限のデメリットで、最大限のメリットを手に入れることができます。

・ミールキットはピンポイントでの注文も可能
食費が高くなってしまうのが心配という人には、ピンポイントで必要な分だけ注文するのがおすすめです。
全ての食事をミールキットで作るのではなく、ちょっと贅沢をしたい日や、疲れていて簡単に食事を済ましたい日のために、ミールキットを購入しておけば、外食するよりも安く美味しい料理を楽しむことができます。

・長期保存が可能な冷凍のミールキット
いざというときのためにミールキットをストックしておきたいという人には、冷凍のミールキットを提供しているサービスがおすすめです。

冷凍保存にすることで、安心安全で簡単に料理が作れるメリットはそのままに、賞味期限の短さというデメリットをカバーしてくれます。

賞味期限が最大で180日という商品もあるので、これならミールキットを無駄にする心配がありません。

まとめ~ミールキットで健康で美味しい食事を手に入れよう!~

ミールキットは、上手に利用できればデメリット以上のメリットがある魅力的な食材宅配サービスです。
初回限定のお得なお試しセットをしていることもあるので、ちょっとでも興味があるという人はぜひ利用してみてください。
健康で美味しいワンランク上の食事を簡単に手に入れることができますよ。


関連記事

おすすめ記事ピックアップ!

  1. 女性だけではなく、最近は男性も冷え性に悩んでいるそうです。 冷え性は人によって症状が違い、冬場…
  2. 健康診断の季節になると気になるのがメタボリックシンドローム。 若いときは軽い運動だけで、簡単に…
  3. 最近スーパーアミノ酸として取り上げられることも多くなってきたアルギニン。 成長ホルモンの分泌を促進す…
  4. ん?アスタキサンチン?何それおいしいの?という人も多いかもしれません。 でもこの聞きなれない成分が…
  5. 「青汁」と聞いてあなたはどんなことを思い浮かべますか? 野菜不足解消、栄養タップリ、健康飲料、でも…
ページ上部へ戻る