まだまだ流行中!酵素ダイエットの魅力に迫る

簡単にダイエットができるということで、女性に人気
「酵素ダイエット」

最近では男性も酵素ダイエットを始めることも多く
人気№1ダイエットです。

酵素ダイエットとは、酵素がたくさん入ったドリンクやサプリメントを摂取するダイエット法です。

酵素は私たちの体の中で、消化吸収や呼吸、筋肉を動かす等の生命活動に深く関係しているものです。

酵素をたくさん取り入れることで、どのようなダイエット効果があるのか?

詳しく紹介していきます!

体質改善に効果あり!無理なくやせ体質に

i-047

ダイエット最大の目的は、体重を減らすことです。

酵素ダイエットは、日々減り続けている酵素を体外から補うことで、体の機能を整え、代謝アップ、脂肪分解、排せつを促進してスリムになることができるダイエット法です。

酵素ダイエットを実施すれば、やせ体質への体質改善が可能になります!

やせ体質以外の体質改善としては下記の症状の改善が上げられます。

・肩こり、頭痛
・肌荒れ
・便秘
・免疫力の低下が理由による病気や傷に対する抵抗力の低さ
・疲れやすい
・目覚めが悪い
・太りやすい
・冷え性

症状の原因は酵素を不足で体のめぐりが悪くなっていることが原因であります。

そのため酵素ダイエットで、適度に酵素を体外から補ってあげれば上記の症状を改善することが可能なのです。

酵素を取り入れることで、「高血圧」「糖尿病」といった生活習慣病を未然に防ぐことも可能ですし、口臭」「体臭」「加齢臭」などの臭い対策にもオススメです。

酵素を摂取する方法としては、「果物や野菜等、生の食材や発酵食品からの摂取」「酵素飲料、酵素サプリメントでの摂取」が上げられます。

生の食材や発酵食品は毎日摂取するのは大変ですが、飲料やサプリメントであれば毎日負担なく続けることができますね。

人気の酵素ドリンク&サプリメントの人気ランキングをチェックする>>

置き換えダイエットに最適!なぜ続けられる?

i-304

酵素ダイエットは、3食の食事のうち1食を酵素ドリンクやサプリメントに変える
「置き換えダイエット」を実施することです。

カロリー過多を予防すると同時に、酵素のなかに含まれている栄養素を適度に補うことで、体内の栄養バランスを取って上手に痩せていくという効果があります。

単純に1食を抜く方法では、空腹感がストレスになりますし、体の働きが鈍くなります。

しかし置き換えダイエットは、1食の代わりに酵素ドリンクやサプリメントを摂取することになりますので、体の働きが鈍くなることはありません。

また空腹感についても、酵素ドリンクの場合、炭酸水と割ったりすることで満腹感も出ます。
お腹が空いて辛いと感じることが少なくなるので、1食を抜く方法よりも気軽に続けられるということになります。

また置き換えダイエットで、2食置き換える人もいますが、2食置き換えダイエットを行ってしまうとリバウンドのリスクが上がります。

そのため1食の置き換えダイエットが最適で、2食は通常の食事を続けることができるので、無理なく続けられるメリットもありますね。

なぜ1食だけ酵素ドリンクやサプリメントに置き換えるのかというと、食べたものをきちんと消化するためには、実は18時間も必要です。

正しく3食取ると、消化器官が常にフル稼働しなければならないため、1食だけ置き換えて胃腸を休める時間を作るのです。

朝食や夕食に固形物を摂取しないことによって、食事と食事の間隔を開けることが可能になりますから、じっくりと胃腸を休めることができますね。

置き換える食事は、朝食でも夕食のどちらを抜いても構いません。

朝食を抜くメリットとしては
「朝はお腹がすかない」「午前中に満腹感を得ないことで、午後から眠くならない」「胃腸の活動が活発ではないので、食べ物を詰め込まない方がいい」等があります。

夕食を抜くメリットとしては
「睡眠前は運動量が減るので、食べ物を消化しにくい」「夜8時以降は特に消化の活動が鈍くなるので、なるべく小食で済ませる方が良い」等があります。

置き換えダイエットの場合、急激な体重減少を実感することは難しいですが、健康的にダイエットするなら絶対に置き換えダイエットがオススメです。

便秘解消や肌荒れ改善も!ダイエット中の悩みも解決

i-083

通常ダイエットをする場合、食事内容が偏りやすく、肌荒れや便秘に悩まされることがあります。

特に便秘は体重を減らしたいのにもかかわらず、体内に老廃物が溜まりやすい体質になっているため、体重の減少が感じられず大きなストレスになります。

しかし酵素によるダイエットであれば、体重を減らすと同時に便秘解消や肌荒れ解消にも役に立つのです。

酵素ダイエットによって、体内の酵素量を増やすと酵素に含まれている、「酵母菌」によって腸内環境は正常化されます。

腸内が正常化されれば、溜まっていた便の排出はスムーズになり、便秘が原因で起こりやすい肌荒れが同時に解消されるという仕組みです。

また酵素を取り入れることで、腸内の善玉菌を増加させることができますから、毒素を貯めこまない体への体質改善もできます。

酵素には老廃物を外に出す働きがありますので、肌のターンオーバーを活性化する働きがあり、美しい肌のもとである「ビタミン」「ミネラルの働きが活性化します。

もともと人間の体には酵素があるのですが、生活習慣や老化によって減少してしまいます。

お肌のためにビタミンやミネラルを摂取しても、それらが体内にうまく取り入れられなければ意味はありません。

体の中から美しくなりたいのであれば、酵素は欠かせない存在ということがよくわかりますね。

まとめ~酵素ドリンクがこれだけ流行した理由~

i-090

酵素ドリンクが誕生する前は、酵素の摂取方法として生野菜や生魚、果物を食べるという方法しかありませんでした。

毎日毎日体内で消費される酵素分を、これらの食材から補充することは大変困難ですね。

酵素ドリンクであれば、コップ1杯分飲むだけで手軽に1日補充したい酵素を体に取り入れることができます。

しかも短時間で酵素の効果が発揮されるという点に魅力を感じます。

またダイエットは無理のない範囲で体重を減らしたいという願望があるもので、酵素ドリンクであれば1食を酵素ドリンクに置き換えるだけでリバウンドをしないダイエットができるのですから、まさに乙女の理想というものでしょう。

それ以外に酵素ドリンクは豊富な栄養素が魅力のドリンクですので、ダイエットだけではなく、健康的な生活を送りたいと願う人からも支持されています。

ダイエットだけではなく、健康を意識した酵素ドリンクだからこそ、これだけ多くの人に愛されるものになったのですね!


関連記事

おすすめ記事ピックアップ!

  1. 女性だけではなく、最近は男性も冷え性に悩んでいるそうです。冷え性は人によって症状が違い、冬場に特に辛…
  2. 健康診断の季節になると気になるのがメタボリックシンドローム。若い時は軽い運動だけで、簡単に体重を減少…
  3. 最近スーパーアミノ酸として取り上げられることも多くなってきたアルギニン。 成長ホルモンの分泌を促進す…
  4. ん?アスタキサンチン?何それおいしいの?という人も多いかもしれません。 でもこの聞きなれない成分が…
  5. 「青汁」と聞いてあなたはどんなことを思い浮かべますか? 野菜不足解消、栄養タップリ、健康飲料、でも…
ページ上部へ戻る