酵素ドリンクの元祖!?昔流行った紅茶キノコって何だろう?

みなさん、30年前くらいに日本で大ブームとなった紅茶キノコをご存じですか?
当時は、株分けして増やしていく過程を通して、口コミで広まったとされています。
現在では、アメリカで再びブームを迎え、モデルなどが愛用しています。
今回は、元祖酵素ドリンクでもある紅茶キノコとはどういったものなのかをご紹介します。

かつて日本で大ブーム。紅茶キノコってどんなもの?

275-1_R

昭和50年頃、「紅茶キノコ」は健康食品として大ブームでした。
また家庭で栽培できたということもあり株分けによって口コミで広がりました。
実はアメリカでは現在も健康食品として流行しており、最近ではミランダカーさんも愛用していると報道されました。
日本では「紅茶キノコ」と呼ばれ、アメリカでは「コンブチャ」と呼ばれています。
マンゴー味やストロベリー味、ローズ・ヒップ味など、欧米向けに加工されているものもあります。
この紅茶キノコはモンゴル原産で、シベリアでは伝統的に飲まれている発酵飲料となります。
紅茶、または緑茶に砂糖を加えた後に、培地で栽培されたキノコに見えるゲル状の塊を12日~14日ほど漬け込んで発酵させます。
紅茶キノコには、豊富なミネラルをはじめ、乳酸菌やビタミン、アミノ酸、酵素、ポリフェノールなどといった美容やダイエットに嬉しい栄養素がバランスよく含まれています。
そして店頭で販売されている紅茶キノコは完全に発酵されていないものが多いため、自分で発酵して作らない限りは乳酸菌と消化酵素の効能が期待できません。

今はアメリカでブームらしい。どのような効果が期待できる?

275-2_R

この紅茶キノコからどのような効果が得られるかというと、主にダイエット効果や美肌効果です。

1.ダイエットの効果
消化酵素が毒素を中和して、新陳代謝を促したり便秘の解消効果が高いため、ダイエットに適しています。

2.美肌効果
アミノ酸やビタミン、ミネラルが豊富ですので、髪の毛や肌の再生を助けて美肌やアンチエイジングの効果を得られます。

3.免疫力向上
血液がサラサラになりますので、免疫力の向上につなげることができます。

4.ホルモンバランスを調整
乱れてしまった女性ホルモンのバランスを整えますので、肌や健康状態を根本的に改善します。

その他に、消化吸収機能の改善やプロバイオティクス効果、慢性疲労の改善、がん予防、抗酸化作用など様々な効果があります。

自作も簡単!紅茶キノコの作り方とレシピを紹介

275-3_R

様々な効果を得られる紅茶キノコですが、自分で作るのも簡単にできます。

◎作り方
1.1リットルほどのお湯を沸かしてティーパックを入れて紅茶を作ります。
この時、濃い目に作るのがポイントです。
2.パックを取り除いて飲みやすいように砂糖を60gほど入れます。
3.お湯が冷めたら、市販の紅茶キノコ株を入れてかき混ぜます。
4.容器に移し替えますが、夏であれば数日、通常は1週間ほど日陰で寝かせて発酵させます。
5.その後は時々味を見ながら好きな味になったところで紅茶キノコ株を取り出します。
6.出来上がった紅茶キノコ液を別の保存瓶に移して冷蔵庫で保管をします。

ちなみに紅茶キノコ株を入れたままにしておくと、発酵が進みすぎてお酢になってしまいます。

そしてこの紅茶キノコを使って様々な料理を作ることが出来ます。

1.チアシードとキウイの紅茶キノコ(グラノラ風)
◎材料(1人分)
・キウイ→1個
・チアシード→大さじ1
・紅茶キノコ→100ml

◎作り方
・キウイを食べやすい大きさに切ります。
・器にキウイと紅茶キノコを入れて、最後にチアシードをかければ完成です。

2.バナナとチアシードの紅茶キノコ
◎材料(1人分)
・バナナ→1本
・水に戻したチアシード→大さじ1
・紅茶キノコ→80ml

◎作り方
・チアシードは前もって同量の水で戻しておきましょう。
・バナナを乱切りにして器に入れます。
・紅茶キノコを注いでチアシードをトッピングしたら完成です。

3.紅茶キノコ入りのアップルスムージー
◎材料(1人分)
・りんご→1個
・パイナップル→4分の1個
・紅茶キノコ→大さじ1

◎作り方
1.ざく切りした皮付きのりんごとパイナップル、紅茶キノコをミキサーに入れます。
2.攪拌してグラスに注げば完成です。
3.りんごを細切れにしてトッピングするとおしゃれです。

まとめ~美容にうれしい効果の高い紅茶キノコは日本でも再ブームの予感!~

275-4_R

最近、若者や女性の間で酵素ドリンクが流行っていますが、実は昭和50年ごろから酵素のたっぷり入った紅茶きのこが大流行していました。
酵素を体に取り入れることで、美容や健康にいいことがわかっていたんですね。
紅茶きのこは酵素ドリンクの元祖ともいえます。
最近では、酵素の素が販売され、炭酸で割って飲んだりと様々な使い方がある酵素ドリンクですが、紅茶キノコを自宅で簡単に作ることができますので、みなさんも試してみては、いかがでしょうか。


関連記事

おすすめ記事ピックアップ!

  1. 女性だけではなく、最近は男性も冷え性に悩んでいるそうです。 冷え性は人によって症状が違い、冬場…
  2. 健康診断の季節になると気になるのがメタボリックシンドローム。 若いときは軽い運動だけで、簡単に…
  3. 最近スーパーアミノ酸として取り上げられることも多くなってきたアルギニン。 成長ホルモンの分泌を促進す…
  4. ん?アスタキサンチン?何それおいしいの?という人も多いかもしれません。 でもこの聞きなれない成分が…
  5. 「青汁」と聞いてあなたはどんなことを思い浮かべますか? 野菜不足解消、栄養タップリ、健康飲料、でも…
ページ上部へ戻る