にんにく卵黄サプリってすごい!効果、副作用、気になる匂いを検証

元気がほしいとき、あなたはどうしていますか?
筆者はもう毎日レッドブルとかモンスターエナジーとかのエナジードリンクをグビグビ飲んでます。

エナジードリンクで数種類のサプリを飲むなんてことも珍しくないわけですが、実はちょっと不安なんです。
だってエナジードリンクって明らかに不健康そうな味しかしないですから。

そこでふと考えたのが、元気がほしいときってみんな何を食べるんだろう?ということ。
にんにく、うなぎなどがありますが、やっぱり1位はにんにくでしょうか。

精をつけるにはにんにく、疲労回復ににんにく注射・・・とにかくスタミナと結びつけて登場することが多いにんにく。

マクガバンレポートの記事でも紹介しましたが、アメリカ国立がん研究所が提唱した「デザイナーフーズ」の中でも、にんにくはヒエラルキーの頂点に君臨する健康食材になっていますし。

にんにくを使ったサプリももちろんたくさんある!
ということで、今回はにんにくのサプリについて調べてみました。

にんにくと卵黄はなぜセットになっている?

i-299
にんにくサプリといえばにんにく卵黄がまず頭に浮かびます。
健康家族とかやずやなど、CMでよく見かけるにんにくサプリもニンニク卵黄ですし、あとえがおのにんにく卵黄油というサプリもありますね。

そもそもなぜにんにくと卵黄がセットになっているのでしょう?

それはにんにくのにおい成分と卵黄のビタミンB1がタッグを組むことで相乗効果が得られることがわかっているからです。

にんにくにはアリインというアミノ酸とアリナーゼという分解酵素が含まれているのですが、調理などの刺激が加わると両者が混じり合い、アリインはアリナーゼに分解され、アリシンというにおい成分が発生します。

さらにこのアリシンと卵黄のビタミンB1が結びつくことでアリチアミンという物質に変化します。

ビタミンB1は糖質からエネルギーを作るので、エナジードリンクなどにも多く含まれる疲労回復のためにたいへん重要な成分なのですが、水溶性ですぐに体外に排出されてしまうという難点があります。

ところがアリチアミンは脂溶性のため、体内に長くとどまってビタミンB1の働きを持続させることができるのです。

だからにんにくと卵黄はセットじゃなければいけない、というわけです。

にんにく卵黄はその昔、医者のいなかった鹿児島県は奄美大島で滋養食として食べられてきたものだそうです。

いつも思うんですが、昔の人ってなぜこういう科学的なデータもないものから優れた組み合わせを見つけ出せていたのか?というのが本当に不思議です。
長年の経験から培われてきたものなのでしょうが、本当にすごいことだなと思います。

でもにんにくサプリってにおいがキツんでしょう?

i-302
確かににんにくが良さそうだということはわかりました。
でも、にんにくを摂るためには大きく立ちはだかる壁があります。

それがにおいです。

社会人のマナーとしてもそうですし、にんにくを食べた後の不快感は自分でもわかるほどです。
さらに、汗から何から排出されるもの全てが臭いというあの感覚が毎日続いたんじゃたまったもんじゃありません。

そこで、しあわせサプリ編集部ではにんにく卵黄サプリのにおいが実際どうなっているのかを実際に飲んでみることにしました!

今回のテストには「やずやの雪待にんにく卵黄プレミアム」を使用します。

2015-03-08_131623

やずやさん自慢の雪待にんにく卵黄に女性に嬉しい鉄分をプラスしたのがプレミアムの所以だそうですが、詳細は別で解説します。

このサプリには「雪待にんにく卵黄プレミアム読本」という冊子が付帯しており、

2015-03-08_132026

やずやでは機器を使い、『雪待にんにく卵黄プレミアム』を飲む前と飲んだ後の口臭を比較して実験してみました。結果からもわかるように、測定前と後では、においの値に大きな差は見られませんでした。

2015-03-08_132112

このような記述があるではないですか!

雪待にんにく卵黄プレミアムの外観は↓のようになっていて、

2015-03-08_132536

カプセルに施された特殊加工でにおいを通さない&飲んだ後ゆっくり溶けるように作られているんだそうです。
だからにおいが気にならない!というのがセールスポイントというわけですね。

確かに、袋を開けた中、

2015-03-08_132212

ここに鼻を突っ込んでにおいを嗅いでも全くにんにくの匂いはしません。

ということで、さっそく飲んでみます。
大きさ的はちょっと女性には大きいかなーという感じもしますが、苦になるほどではないです。

2015-03-08_132305

さらに実際に飲んで数時間たった後も、にんにく特有のあのにおいが上がってくることもありませんでした。

やずやの雪待にんにく卵黄の詳細はこちら>>

でもでも、卵黄ってことは副作用が・・・

i-300
そうです、にんにく卵黄で匂いの次に気になることと言えば副作用ですよね。
副作用というか、ぶっちゃけ卵黄が入っているということはコレステロール高そうで・・・ということが気になる人が多いということ。

その辺り、先日の健康診断でLDLコレステロール値が高かった筆者も大いに気になるところなのですが、にんにくのアリシンにはコレステロール値を抑えてくれる作用があるんですね。

何から何まで本当によくできてます、にんにく卵黄!

気になるにんにく卵黄サプリメントの詳細な比較ページはこちら>>

結論!にんにく卵黄サプリは飲むべきだ!

i-301
この実験結果から、筆者のレギュラーサプリコレクションににんにく卵黄が加わることが見事決定しました。
もう毎日エナジードリンク飲んでる場合じゃないですよ。

エナジードリンクもにんにく卵黄も、メカニズムは同じです。

糖質を燃やすためのビタミンB1を補う!
端的に言うとどちらもこれが目的なのですが、エナジードリンクには余計なものが入りすぎているんですよね。

あの不自然な甘さに多量のカフェイン、食品添加物だらけの成分表示・・・。
エネルギーの代わりに大切な何かを犠牲にしているような気がしてなりません。

そもそも体脂肪率一ケタのアスリートでもなければ、体内には常に糖質が余っているような状態らしいので、エナジードリンクのあの甘さ(糖分)は不必要ですし。

ビタミンB1の補給、さらに体内に長くとどまってくれる形に変わるにんにく卵黄のメリットは想像以上に大きそうです!

気になるにんにく卵黄サプリメントの詳細な比較ページはこちら>>


関連記事

おすすめ記事ピックアップ!

  1. 女性だけではなく、最近は男性も冷え性に悩んでいるそうです。冷え性は人によって症状が違い、冬場に特に辛…
  2. 健康診断の季節になると気になるのがメタボリックシンドローム。若い時は軽い運動だけで、簡単に体重を減少…
  3. 最近スーパーアミノ酸として取り上げられることも多くなってきたアルギニン。 成長ホルモンの分泌を促進す…
  4. ん?アスタキサンチン?何それおいしいの?という人も多いかもしれません。 でもこの聞きなれない成分が…
  5. 「青汁」と聞いてあなたはどんなことを思い浮かべますか? 野菜不足解消、栄養タップリ、健康飲料、でも…
ページ上部へ戻る