「人には人の乳酸菌」でおなじみビオフェルミン等整腸剤は乳酸菌サプリ と何が違うの?

腸を整えるのには、やっぱり乳酸菌を摂り入れる方法が一番に挙げられる事でしょう。
最近では、乳酸菌の種類によって整腸作用以外に+αの効果もあり、様々な視点から
乳酸菌は注目されていますね。
そんな乳酸菌ですが、摂り入れる方法はどのようなものがあるでしょうか?
ヨーグルトや発酵食品など食べ物から摂り入れる方法と、整腸剤・サプリメントなどから摂り入れる方法がありますね。
今回はCMでおなじみの整腸剤と、ネットで話題の乳酸菌サプリメント、この二つの違いを調べてみました。

「人には人の乳酸菌」の整腸剤は腸を整えるお薬 その効果とは?

477-1_r

整腸剤とは、薬のイメージが強く、病院でも処方されることがありますが、実は「指定医薬部外品」で厳密に言うと薬ではありません。
しかし、指定医薬部外品と言うのは有効成分が含まれ、医薬品よりも穏やかで比較的
安全性が高く、薬の商品と同じように店で販売されていることから薬と認識されることが多くなっています。
整腸剤は腸内環境を整えて腸の機能を上げたり、下痢・便秘の症状を改善させることを目的とします。
整腸剤に含まれるものは、善玉菌となるビフィズス菌や納豆菌・乳酸菌などがあります。
この乳酸菌は、薬のように一度飲めばすぐに効果が出るものではなく、続けて飲むことで腸内環境を整え、本来の腸の動きができるよう働きかけます。
すぐに腸に働きかける薬といえば下痢・便秘薬がありますが、これは薬の効果で強制的に体に働きかけ効果を出すもので、体の機能が正しく働き出した訳ではありません。
強い薬を継続して使用していると、腸の内部で粘膜が傷ついたり、下痢便秘以外の心配も出てくるので、体に負担をかけずに習慣的に服用するのなら整腸剤の方が良いですね。

薬とは違って補助する役割 乳酸菌サプリとはどのようなもの?

Woman looking through magnifying glass on digital bakcground with numbers

乳酸菌サプリメントも整腸剤と同じようにビフィズス菌や乳酸菌・オリゴ糖が含まれています。
そして、含有量はサプリメントの方が優れているものもあり、整腸剤と他に大きな違いはありません。
しかし、乳酸菌サプリメントは指定医薬部外品の様な効能の表示は原則できません。
2015年4月にスタートした「機能性表示食品制度」により機能性について情報の届け出があれば、サプリメントにも機能性の表示が可能になりました。
すでにこの制度を利用して、大きく機能を表示したサプリメントも発売されていますね。
薬のように、症状に対してすぐに効果が出るものではなく、時間をかけて体質を変えていく乳酸菌サプリメントは整腸剤と変わらず、体を補助する役割ですね。

整腸剤と乳酸菌サプリ それぞれのメリットとデメリット

477-3_r

CMでおなじみの整腸剤のメリットは何と言っても手に入りやすい所
そして継続的に利用するのにも安価で一定の効果が認められているので安全性の高い商品です。
また乳酸菌は人によって相性もあるので、高いものを買って効果が出なければムダな
ものになってしまいますが、安価なら試しやすいですね。
デメリットは乳酸菌サプリメントと比べると乳酸菌の量が少ないところです。

乳酸菌サプリメントのメリットは先ほどもあったように乳酸菌の量です。
商品により違いはありますが、ある整腸剤は一回の服用で9億個乳酸菌を摂れるところ、乳酸菌サプリメントの一つの商品は一回の服用で20億個乳酸菌を摂ることができます。
乳酸菌の数に多くの違いがあるので、腸に届く乳酸菌の量もサプリメントの方が多くなりますね。
デメリットは、購入方法が通販の定期購入やインターネットで買うことになり、お店で思い立って購入し試す事は出来ません。
また、サプリメントは整腸剤より価格が高く、一ヶ月2,000円~6,000円程度かかりますが、整腸剤はインターネットで安く買えば一ヶ月1,000円程度で買うことができます。
これは大きな違いですね。
含まれている乳酸菌の数が多いので、自然と値段が上がってしまうのも仕方ないのでしょう。

一ヶ月単位で考えると整腸剤が低価格ですが、乳酸菌の量の単位で考えるとサプリメントの方が低価格の場合もありますね。

まとめ~どちらも多くの乳酸菌が摂れる!乳酸菌の種類や量など目的別に使い分けるのも良いですね!~

477-4_r

整腸剤、乳酸菌サプリメント、どちらにもそれぞれの良さがありました。
また、「アレルギーを抑える」「胃の負担を和らげる」「ビタミンも同時に摂取できる」など+αの効果がどちらにもあるので、一緒に得たい効果のあるものから始めてみるのも良いですね。
腸を整えるのは長期的なものになりますから、まずは安価な整腸剤を試して効果が見られない時には、乳酸菌サプリメントに切り替えてみる方法もお財布にも優しく、試しやすい方法ではないでしょうか?


関連記事

おすすめ記事ピックアップ!

  1. 女性だけではなく、最近は男性も冷え性に悩んでいるそうです。冷え性は人によって症状が違い、冬場に特に辛…
  2. 健康診断の季節になると気になるのがメタボリックシンドローム。 若いときは軽い運動だけで、簡単に…
  3. 最近スーパーアミノ酸として取り上げられることも多くなってきたアルギニン。 成長ホルモンの分泌を促進す…
  4. ん?アスタキサンチン?何それおいしいの?という人も多いかもしれません。 でもこの聞きなれない成分が…
  5. 「青汁」と聞いてあなたはどんなことを思い浮かべますか? 野菜不足解消、栄養タップリ、健康飲料、でも…
ページ上部へ戻る