100均サプリでも効果あり?安全性が高いおすすめサプリ3選

健康を維持するためにバランスの良い食事は欠かせませんが、毎日、必要な栄養素の全てをちゃんと摂ろうと思ってもなかなかむずかしいこともありますよね。
そんなときに役立つのがサプリメントです。
しかし、サプリには高価なものも多く、気になっていても手を出しづらいという人も多いのではないでしょうか?
そんな人には、100均のサプリがおすすめです。

手軽に手に入る100均のサプリですが、安全性や効果はあるのかが気になる人もいると思います。
そこで今回は100均の安全性や効果があるのかを解説しながら、コストパフォマンスに優れた100均サプリを紹介したいと思います。

100均サプリの安さの秘密は?

高額なサプリがある一方で、どうして100均サプリのような安価な商品を作ることができるのか不思議に思う人も多いでしょう。
あまりに安すぎて逆に不安になってしまうという人もいるかもしれません。
まずは100均サプリの安さの秘密に迫りたいと思います。

・プライベートブランドによるコスト削減
100均ショップでは、サプリに限らず、できるだけコストをかけないことで商品の価格を抑えることに成功しています。
100均ショップではプライベートブランドを持っており、自社で商品を開発した商品を直接お店に並べているので、流通にかかるコストを抑えることができます
100均のサプリも、プライベートブランドで開発されているので、他社のサプリよりも安くすることが可能になっています。

・広告・宣伝費がかかっていない
一般的な市販のサプリでは、広告や宣伝にお金をかけているケースが多いので、商品自体に広告費用分の価格を上乗せているものがほとんどです。
100均ショップでは、自社による広告や宣伝を基本的には行っていないので、価格にそういった広告・宣伝費が含まれていません。

・粗利率の高い商品でカバー
100均ショップでは幅広い商品を扱っていますが、実は商品ごとの粗利率はバラバラです。
中には、利益のほとんど出ないような商品もありますが、利益率の良い商品を売ることでカバーしています。
コストパフォーマンスに優れた商品を置くことで、お店の宣伝効果になり、そういった商品と一緒に利益率の高い商品を購入してもらうことで、全体としての利益を出しています。
100均サプリには100均の商品の中でもコストパフォーマンスに優れた商品も多いので、そういったサプリは非常におすすめです。

・原材料でコストを節約
高価なサプリでは原材料として天然由来のものを使っている一方で、100均サプリでは合成品の原材料を使用しています。
天然品のサプリはメリットもありますが、原材料となる食品から必要な栄養素を抽出するのには様々なコストがかかってしまいます。
一方で、原材料が合成品だと天然由来のサプリに比べてコストがかからないので、100均サプリは天然品のサプリよりも製造コストを抑えることができています。

100均サプリでも効果はある?

100均サプリでまず気になることが、ちゃんと効果があるのか?ということだと思います。
安くても、効果がないのでは意味がありませんよね。
100均サプリには、サプリとしての効果はどれぐらいあるのでしょうか?

当たり前かもしれませんが、サプリ単体の効果を見ると100均サプリよりも高価なサプリに
軍配が上がると言えます。
高価なサプリは原材料として天然成分を使っているものが多いからです。
天然由来のサプリは栄養素が吸収されやすく、効率的に効果を得られることが特徴です。

一方で100均サプリの原材料は天然由来のものではなく合成品の栄養素です。
ここで注意したいことが、合成品のサプリだから効果がないというわけではないということです。
よく合成品よりも天然由来の栄養素の方が効果が高いと思っている人もいますが、実は栄養素自体の効果は天然品か合成品かで違いはありません。
そういった意味では、合成品の100均サプリでもちゃんと効果はあると言えます。

天然品のサプリが合成品のサプリより優れているのは、栄養素の質ではなく、サプリに含まれている成分の配合内容です。

実は、多くの栄養素はそれ単体では効果が発揮することができません。
協力関係にある栄養素と合わせて摂ることで始めて効果を発揮します。
自然の食品には、そういった協力関係にある栄養素が一緒に含まれていることが多いです。
天然品のサプリには、原材料である食品をそのまま使うことで、主な栄養素の他に働きを良くする栄養素も一緒に取り入れることができるので、効果が出やすい傾向にあります。

合成品の原材料の場合、合成する過程で必要な栄養素以外は不純物として取り除かれています。
そのため天然品のサプリのように、主な栄養素と協力関係にある栄養素が一緒に入っているとは限らないので、100均サプリだけでは、体内で効率的に働かない可能性もあります
ただし、このような合成品のデメリットは、他の食事と上手く合わせて取り入れることで、天然品と同じように効果が期待できます
つまり、普段の食事で不足しがちな栄養素を自覚した上で、それを補うために使うのであれば、100均サプリでも問題なく効果が期待できるということです。

100均サプリは必ず配合量をチェックしよう

100均サプリで注意しなければいけないポイントが、一般的な市販のサプリと比べて配合量が大きく異なるものがあることです。

100均サプリでは、商品名に使われている栄養素がほとんど配合されていないサプリが少なからず存在します。

例えば主な栄養素の原材料が高価だと、価格を抑えるために商品名に書かれている栄養素をわずかな量しか配合していないようなケースがあります。
このような100均サプリは、1日分の配合量が充分とは言えないので、サプリとしての効果はあまり期待できないかもしれません。

このようなコストパフォーマンスの悪いサプリがある一方で、一般的な市販のサプリと栄養素の配合量がほとんど変わらないサプリも存在します。
そういったサプリはコストパフォーマンスに非常に優れているので、100均サプリを効果的に取り入れようと思うなら、どのような栄養素が入っているかだけでなく、その栄養素の配合量をチェックすることが大事です。

100均サプリは安全?合成品って大丈夫?

100均サプリで次に気になるのが安全性だと思います。
安全性で特に気になるのが、原材料ではないでしょうか?

100均サプリは、これまでも説明してきたように原材料のほとんどが合成品です。
合成品より天然品の方がより安全だと言われることがありますが、実際はどうなのでしょうか?

実は天然品だからといって必ず安全というわけではないようです。
天然由来のサプリは原材料となる食品をそのまま使っているので、栄養素が体内で効果的に働きやすいというメリットがありました。
しかし、原材料となる食品によっては農薬などが一緒に含まれている可能性があります
また原材料として多くの食品が使われることになるので、知らず知らずのうちにアレルギーのある食品を摂取してしまうかもしれません。

一方で、原材料が合成品のものは必要な栄養素を合成する過程で、必要ない不純物は取り除かれます。
そのため、農薬の混入や食品のアレルギーといったリスクは少なくなります。

このように天然品だから安全で合成品だから危険というわけではないのです。
そのため100均サプリが必ずしも危険というわけではないようです。

100均で手に入るおすすめサプリ3選!

商品数も非常に豊富な100均サプリですが、その中でもおすすめのサプリを紹介したいと思います。

・キャンドゥ ミネラルブレンド
日本人が特に不足しがちだと言われているのがミネラルです。
ミネラルは人体にとって必要な必須栄養素で、不足してしまうと様々な不調の原因になってしまいます。
キャンドゥのミネラルブレンドではカルシウムやマグネシウムを始めとしたミネラルをバランス良く配合されているので、食事でミネラルがなかなか摂れないという人におすすめです。

・キャンドゥ GABA
リラックス効果のあることで話題となったGABAが、なんと100均サプリで手に入ります。
GABAにはストレスを軽減する効果を始め、血圧やコレステロールの改善など、現代の健康問題において必要な要素を多くもった成分です。
GABAの1日に必要な量は10~50mgと言われており、キャンドゥのGABAサプリだと1日あたりの配合量が40mgあるので、100均サプリでありながら充分な効果が期待できると言えます。
GABAはよほど過剰に摂取しない限り、副作用はないと言われているので安全性でも安心のサプリです。

・ダイソー ビタミンミックス
ダイソーのビタミンミックスは15日分と20日分の2種類が販売されているのですが、配合量のバランスやコストパフォーマンスを考えると20日分のビタミンミックスがおすすめです。
ビタミンB1やビタミンB2、ナイアシンといった不足しがちなビタミンB群がバランスよく入っており、ビタミンCの配合量も豊富なのが特徴です。
美容効果のあるビオチンも含まれているので、女性におすすめの100均サプリです。
ダイソーの商品はキャンドゥよりも手に入りやすいのも嬉しいですね。

まとめ~サプリ初心者には100均サプリがおすすめ!~


サプリは食事のサポートとして毎日継続的に取り入れることで効果を発揮します。

高価なサプリだと結局長続きしなかったりすることも多いですが、100均サプリは手軽に手に入り、価格的にも続けやすいのでおすすめです。

これからサプリを始めようという人や、一度チャレンジしたけども断念してしまったという人は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。


関連記事

おすすめ記事ピックアップ!

  1. 女性だけではなく、最近は男性も冷え性に悩んでいるそうです。 冷え性は人によって症状が違い、冬場…
  2. 健康診断の季節になると気になるのがメタボリックシンドローム。 若いときは軽い運動だけで、簡単に…
  3. 最近スーパーアミノ酸として取り上げられることも多くなってきたアルギニン。 成長ホルモンの分泌を促進す…
  4. ん?アスタキサンチン?何それおいしいの?という人も多いかもしれません。 でもこの聞きなれない成分が…
  5. 「青汁」と聞いてあなたはどんなことを思い浮かべますか? 野菜不足解消、栄養タップリ、健康飲料、でも…
ページ上部へ戻る